Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

2013-01-01から1年間の記事一覧

ジェットストリームから感じる恐怖。

ジェットストリーム(夜間飛行)城達也 - YouTube みなさんは、ジェットストリームというラジオ番組をご存知だろうか。 平日の24時からTFM系列で放送している番組だ。 自分はこのジェットストリームという番組がとても苦手である。 特に、番組始まってすぐの…

秋の夜長にはみんなでワイワイ集まってボードゲームをやろうぜ。

まだまだ残暑厳しい時期ですが だいぶ日が落ちるのが早くなってきましたね。 今週は三連休ですしどこかお出かけする方も多いでしょうね。 でもね、来週も三連休なんですよ。 流石に毎日外に遊びに出るのもお金かかるし たまには友達を呼んで家で遊びたいなな…

写真の質を上げたければ黙ってLightroomを使え

こんにちわ! 最近写真を始めたみなさん!! 撮ったけど失敗が多いみなさん!!! 腕が無いくせに「レンズが欲しい」とか言ってる場合じゃありません!! いいから黙ってAdobe Lightroomを買いましょう。 そもそもLightroomってなんだ。 アドビシステムズが…

お盆の帰省ラッシュで渋滞にハマった時の退屈しのぎを考えた

お盆休みも今週で終わりですね。 土日と各地で帰省ラッシュが予想されてますね。 実は今日四時間半かけて群馬から自宅の横浜に帰ってきたんですが その間も何度も渋滞にハマりまして 全然進まないんで退屈だったんですよ。 車はワンセグつきのナビがあるんで…

ペルセウス座流星群を撮りに行ったら大失敗したので反省会

2013年08月12日 巷ではペルセウス座流星群がピークを迎えるのと 月明かりが少ないため絶好の観測日和との事だった。 PM9:00 食事を済ませ、眠りにつく子ども達におやすみと言って カメラと三脚を担ぎ、家を出た。 超曇ってる 絶望的に曇ってる 星の「ほ」の…

Logic Remoteがすげえ!

昨日Logic ProXを買ったんですが ネットでふらふらしてた時に iPadでLogic Remoteというアプリがある という情報をゲット。 「どーせ無料だし大して使える機能なんて無いんじゃないの?」 なんて思ってダウンロードしてみたんです。 早速使ってみたんですが…

Logic ProXを買った。

ご無沙汰しておりました。 最近、サカナクションにハマってまして 通勤時は常にipodで聞いております。 毎朝、サカナクションのビートに癒され 「自分でも作ってみたい」なんて甘い考え持っちゃったんスよ。 昔から電気グルーヴだの、YMOだの電子サウンド好…

風呂で音楽を聞くために買ったスピーカーが意外と良かった件

たまに疲れた時に長風呂をするのですが その時はいつも脱衣場にiphoneかipad持ってきて 大音量でラジオを流していたのですが やっぱり扉一枚隔てているだけあって音が悪い。 特にラジオは会話を聞くことが多いので何言ってるか集中しないとわかりづらい。 そ…

人に見せるためのFlickrを始めよう -アップロード編-

さて、Flickrのアカウントは作れましたでしょうか? 今日は写真をアップロードしてみましょう。 その前に、Flickrを始めるメリットを考えてみました。 相手がFacebookなどのSNSをやっていなくても写真を見てもらえる Flickrは相手がアカウントを持っていなく…

人に見せるためのFlickrを始めよう -登録編-

写真撮ったら撮りっぱなしじゃありません? カメラの中やパソコンの中に保存したままで撮って満足してませんか? やっぱり撮った写真は人に見てもらわないと! その撮った写真、Flickrにアップしましょう! Flickr(フリッカー)とは? 米ヤフーが提供する画像…

思い出した巨乳まんだら王国について。

機嫌が良かったのでふと鼻歌歌ってたら 口ずさんでる歌が巨乳まんだら王国のホルスタインだったので 折角だし思い出してみました。 巨乳まんだら王国の良さについてご紹介します。 巨乳まんだら王国とは 巨乳まんだら王国。(きょにゅうまんだらおうこく)は…

麺屋富井レシピ【スープ編】

ついに来ました! ラーメンで最も重要になるスープ!! ラーメンのスープは 基本になる鶏もしくはとんこつのスープに醤油だれを入れたものが ラーメンのスープとなります。 蕎麦で言うところのつゆが醤油だれでかえしがスープになります。 そのベースのスー…

ドルツ・ジェットウォッシャーを買った。

いつも歯を磨く時はブラウンの電動歯ブラシを使ってるんですが たまに気分で糸ようじなんかを使ってみる訳です。 そうすると歯間の歯垢が取れる取れる・・・ しかもくっせえ・・・ オッサンくっせえ・・・ うんこくっせえ・・・ 血がドバドバ出てくる・・・ …

ヨーロッパで撮った写真。

ラーメンスープのレシピ書いてたんですが 行き詰まったのでヨーロッパ時代に旅行して撮った お気に入りの写真をアップします。 ちょいちょいD80の写真が入ってるのは間違いではなくて D800を予約したけど手に入る前にD7000を友達に売ってしまって 泣く泣くD8…

麺屋富井レシピ【煮玉子編】

早速煮玉子の作り方を伝授します。 使う卵はL卵。別にMでもいいです。 よくラーメン屋に出てくる中がトロトロ半熟卵を作る方法を教えます。 黄身がトロトロにならなくても私のせいじゃありません。 写真に違和感があるのはドイツ時代の写真だからです。 【必…

麺屋富井レシピ【まえがき】

ドイツ時代に一部ご好評頂いてた麺屋富井ですが 日本に帰ってきて自分で作らずともうまいラーメンが食えていていまだ休業中。 レシピだけでも書いてあなたのインスタントラーメンに彩りを添えるべく これからレシピを書こうと思います。 麺屋富井とは ドイツ…

すいません。

四月になったら更新します…期末で仕事が忙しい…

電車に乗っててムカつく奴の話。

会社勤めして七年になりますが ドイツから帰ってきて初めて電車通勤になりました。 その前は徒歩圏内で会社まで行けたのですが 家族持ちだとさすがに会社近くには家が借りられなくて 電車で40分の場所になってしまいました。 結構コレがストレスで体調崩した…

コーヒーの話。

今日はコーヒーの話。 みなさんは普段コーヒー飲んでますか? 自分はコーヒーがほとんど飲めなかったのですがドイツに住んでからコーヒー好きになりました。 エスプレッソの本場イタリアに出張に行った時、 一緒に仕事したイタリア人に度肝を抜かれました。 …

あえて言おう!メモであると!

早速注文したポメラが届いたのでポメラを使ってブログ更新してみることにする。買ったのはポメラのジオンモデル。7000円くらいで使わなくなってもまあいいやと思える値段。皮の専用ケースにもジオンの刻印が。手にとってみた感じちょっとずっしりする。…

ポメラが欲しい。

犬じゃなくて、デジタルメモ「ポメラ」が欲しい。 このブログの執筆活動のためにぜひとも欲しいのだ。 デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM http://www.kingjim.co.jp/pomera/ KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル出版社/メーカ…

ケンタッキーフライドチキンの話

先日の昼食がケンタッキーフライドチキンだった。雪が降っていて近くに飲食店も無く、仕方なく食べた感じの昼飯だった。実はケンタッキーフライドチキンはあまり好きではない。味は特に問題は無い。手がべとつくのがちょっと嫌な位だ。好きじゃない理由とし…

今週のお題「バレンタインの思い出」

この記事を妻に見られたら死ぬのですが書きます。 今でも鮮明に覚えてる中学二年のバレンタインデーの話。 学校から帰ってきて家でゲームやってました。 確か夕方四時過ぎ。 ゲームしてたら家のチャイムがピンポーンと。 こんな時間に珍しいな。 母「◯◯ーー…

いい写真を撮るためにオススメしたい5つの事。

昨日書いた写真の記事が意外と好評でした。 ありがとうございました。 今まで撮り溜めて来た甲斐がありました。 昨日の続きですが、カメラを使ってて少しでもいい写真を撮れるように オススメしたいなと思ったことを書いてみたいと思います。 一つでも参考…

俺のカメラの話。

俺は昔からカメラが好きだ。 小学校の修学旅行で写ルンですに始まり 一番最初にデジカメを手にしたのが2003年。 それから今までにゆうに二万枚は写真を撮っている。 特に一眼レフを買った2008年からの伸び率が半端なく 風景、子どもの写真を撮ることが多い。…

ながら作業にはラジオだ!

日々ながら作業が好きだ。 何かをしながら何かをする。 もっぱら、Twitterしながらラジオを聞くことが多い。 さすがにTwitterに視覚を奪われているとテレビの内容は頭に入ってこない。 そんな時にラジオである。 音楽は聞かないのか もちろん音楽が聞きたい…

最近ハマってるピザ。

土曜日はダラダラと起きてゴロゴロしてると気づいた時にはもう昼飯の時間。 着替えるのもめんどくさいし、気づいた時にはご飯作る時間が無い。 そんな時!!!便利なのが宅配ピザ!!! ピザ屋は色々あるけれど 近所にはドミノ・ピザ、ピザーラと宅配ピザ界…

タイトルの理由。

今日はブログのタイトルについてちょっと。 Ich weiß nicht (訳:わかりません) イッヒ ヴァイス ニヒト と読みます。 日本語でわかりません。英語で言うとI don't knowです。 ごめん。書いててすげーことに気づいた。 Ich weiß nichtはわかりませんじゃなく…

新しいブログを始めた理由。

いい加減、記事を書かないといけない衝動に駆られ書き始めました。 今日はこのブログを始めた理由についてです。 一番の理由は「とりあえず、はてなブログ楽しそう」 私は普段、気になるブログはRSSリーダーでチェックしています。 その中でも面白いブロガー…

アカウント作りました

はじめまして。 よく知ってる方も、知らない方も。 ブログ立ち上げてみました。 通勤時が暇なのでその時に 更新出来るよう頑張ります。 富井