Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

コーヒーの話。

今日はコーヒーの話。

みなさんは普段コーヒー飲んでますか?

自分はコーヒーがほとんど飲めなかったのですがドイツに住んでからコーヒー好きになりました。

 

エスプレッソの本場イタリアに出張に行った時、

一緒に仕事したイタリア人に度肝を抜かれました。

空港に着いたら「カフェー?」(ここで言うカフェー?はコーヒ飲むかの意)

現場に着いたら「カフェー?」

昼飯食ったら「カフェー?」

3時の休憩に「カフェー?」

仕事が終わったら「カフェー?」

夜飯食ったら「カフェー?」

仕事終わりで空港に送って貰ったあとも「カフェー?」

何かにつけてコーヒー飲もうぜって言ってくる奴と仕事してました。

 

やっぱり本場のエスプレッソはうまい。濃い中にもコーヒーの味がするというか。

それからというもののアメリカンコーヒーが薄すぎて飲めなくなってしまいました。

お湯に溶いたコーヒー飲んでるというか本当に飲めなくなりました。

日本に帰ってくるとやはりアメリカンコーヒーが多いわけで

家でもあのエスプレッソが飲みたいと色々調べた結果一つの結論に至りました。

 

マキネッタを買えばいい。

 

マキネッタってなんぞやと思って調べると

「イタリアのどの家庭にも最低一台はあると言われる直火式エスプレッソメーカー」

特にビアレッティというメーカーのモカエクスプレスが有名らしい。

ネスカフェバリスタやドルチェグストなど検討していた自分でしたが

直火式という響きに惹かれ買ってしまいました。

BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3

BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3

このモカエクスプレスですが1カップから9カップ用までサイズがあるらしい。

とりあえず値段も手頃な3カップ用を買いました。

家について早速コーヒー!と思ったのですが

ガスコンロにモカエクスプレスが乗らない・・・

ので、急いで五徳を購入。

イルサ ガスコンロ アダプター 径12.1cm

イルサ ガスコンロ アダプター 径12.1cm

 

ついでにコーヒー粉はイタリアでよく見たillyのエスプレッソ用粉。

illy(イリー) エスプレッソ粉 ノーマル モカ 250g

illy(イリー) エスプレッソ粉 ノーマル モカ 250g

 

このマキネッタを使い出すときに重要なことが。

1.使い出しは勿体無いけど何回かコーヒーを作っては捨てる。

2.洗剤で洗わない。

これは使い出しに本体の金属味がコーヒーに移ってしまうんです。

だから作ったらまずは捨てる。

洗剤で洗わないのはコーヒーの油膜で金属味がコーヒーに移らないようにするため。

とにかくコーヒーを作ったら捨てて本体が冷めるまで待つ。

冷めたら水でササッと洗っての繰り返し。

数回すると美味しいコーヒーができます。

が、本当に美味しいと感じるようになったのは三ヶ月くらい使い込んでからです。

金属味が抜けて本当に美味しいコーヒーができます。

 

マキネッタで作るコーヒーは簡単。

コーヒーの粉をいれて水入れて火にかけるだけ。

あとは十分くらいでコポコポと音をたててコーヒーが湧きます。

そのまま飲んでもよし、自分みたいにホットミルクと割ってカフェモカにするもよし。

家中に漂うコーヒーの香りを楽しんでください。

スタバより美味しいコーヒーが簡単にできます!

 

はい、そこのあなた、モカエクスプレス欲しくなった。