Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

Amazon echoが届きました!!

f:id:px31:20171203181815j:image f:id:px31:20171203182032j:image

「Alexa、デリヘル嬢を呼んで!」

そんな未来に期待を寄せつつ注文をした(嘘)

 

11/8の招待スタート時に応募して

普段、見もしないメールを毎日楽しみに見ていた。

メールが来たのが12/1。

頼んでしまえば速いもので翌日には届いた。

 

Google homeが出た時に購入しようか悩んだんだけど

悩んでいる間に、Amazonがスマートスピーカーを出すと

いう情報が出たのでAmazon Primeユーザーとしては

そちらを買うしか無い!ということでEchoをチョイスした。

 

Amazon PrimeユーザーはAmazon Echoを購入すると

最初の一台だけ割引価格で買える。

Google homeは一台15000円、Amazon Echoは割引有りで約8000円だったかな。

Echoを買わない理由がない。

 

f:id:px31:20171203181855j:image

 

早速、届いたEchoを開封してみた。

思っていたよりコンパクトであったが持った瞬間ずっしり来る重さ。

f:id:px31:20171203181913j:image

開封すると、本体とACアダプタと薄い説明書があるのみ。

 f:id:px31:20171203181920j:image

 

f:id:px31:20171203181959j:image

 

セットアップはAmazon Alexaのアプリをダウンロードし、

iPhoneからWifiでAlexaに接続する。

そうするとセットアップが自動的に進む。

 f:id:px31:20171203182013p:image

 サクッと使い始められるかと思ったらちょっとトラブル。

SSID一覧から自宅のWifiを選んでパスワードを入れると接続が出来ない。

パスワードは間違っていないはずなのに何度試しても繋がらない。

一度アプリを落として再度始めると英語でアプリが起動された。

まさかね、と思いつつ英語のままセットアップを始めると問題なくWifiが接続された。

なんだったのかよくわからないがとりあえずAlexaが起動した。

 

やっぱりこの手のものは最初に何を話しかけていいかわからない。

Alexaアプリからスキルをインストールすることで

使える項目が今後も増えていくらしい。

 

土日とEchoを使ってみて話しかけた内容は

・今日のニュース

・明日の天気

Radikoの再生

Amazon musicの再生

・タイマー

・アラーム

・じゃんけん

・早口言葉

ピカチュウと話す

・算数

と最初はこの程度しかやることがない^^;

 

しかも話し方によっては通じるものと通じないものがある。

ようは、「コマンド」として認識しているので

話し方を間違えると上手く動いてくれないのだ。

 

例えば、RadikoTBSラジオが聞きたいとする。

◯「Alexa、RadikoTBSラジオ

✕「Alexa、RadikoTBSラジオかけて」

 

この「かけて」の一言がとても重要なのだ。

どうやら「かけて」の単語一言でAmazon musicやTune inから

曲を再生してしまうのだ。

なんとも融通の効かないやつだ。

 

結構困るのは曲を流したい時に、ちゃんとしたタイトルを言わないと

当たり前だが狙った曲を再生してくれない。

もちろんAmazon musicで取り扱っていないとそもそも論外。

かといってSpotify使えるかと思ったら未対応。

プレイリストを再生して放っておくには丁度良いのかも。

 

更に困るのは、使うスキルによって再生される音量がまちまちだと言うこと。

RadikoAmazon music、ニュースでそれぞれ再生音量を5にしていても

大きかったり小さかったりして毎度音量調整をしないといけないのだ。

そこらへんGoogle homeはどうなんだろうと思ってしまう。

ただし、低音の聞いたしっかりとした音質で気に入っている。

スピーカーとしてはかなり良いのではないかと思う。

 

Bluetooth接続もできるのでAlexaで流した音楽を

別のBluetoothスピーカーに飛ばす事もできる。

我が家は風呂用の防水スピーカーがあるのでRadiko

わざわざiPhoneで起動しなくても音声でできるので

風呂はいる時に服を脱ぎながらでも出来るのはとても便利。

 

妻はSiriのような声が苦手なので一切使おうとしないが

子ども達はゲラゲラ笑いながら使っている。

今後に期待する。