Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

Yoga tablet2-851Fを文鎮化した話。

Twitterでもワーワー騒いでおりましたが
FX専用マシンと化してたYogatabが
完全に文鎮化するまでのお話をしたいと思います。

事の発端はWindows10のアップグレードだったんですね。
何を考えてたのか回復ディスクも作らず
アップグレードに望んだんですよ。
とりあえずレノボのサイトからはWindows10には対応しましたよってのは見たのですが
アップグレードしてる最中に気づくくらい舐めてましたね。
Macのアップグレードに慣れすぎたんですね。

Windowsだってこと忘れてましたよ!!

で、何でWindows10のアップグレードに失敗したか。


充電ケーブル繋がずにアップグレードして
アップグレード中にバッテリーが切れた

はあ?ですよ。
これが俺じゃなかったら、そいつ小馬鹿にしまくってましたよ。ええ。

とりあえず復旧を試みますよね。
まずは手堅くリカバリー領域から工場出荷時の状態に戻しますよね。

見事にリカバリー領域のパーティション
Windows10はぶっ壊してくれました!!

次にマイクロソフトからWindows10のイメージを持ってきてUSBメモリに突っ込んで復旧を試みますよね。

USBメモリからは復元出来ません!!!

よっしゃ、そしたらDOSからチャカチャカっと
回復パーティション作り直したるわーーー。

何を血迷ったかDOSコマンドでミスってパーティションをフォーマット。

そしたらもうメーカー修理に出すしかないじゃないですかー。

レノボに電話。

Windows10絡みのことはMicrosoftさんへ……

Microsoftへ電話。

Windows8 with bingからWindows10にアップグレードの場合は、Windows10にアップデートされたあと、ライセンス認証が一度でも通らないとダメなんです。
レノボさんに修理出して復元パーティションを戻して貰ってまたWindows8からやり直してください。

レノボにまたまた電話。

お客様のミスなので有償です。
復元パーティション戻すのに15000円です。

俺「Windows10の新規ライセンス10000円ですよね」

はい。

はいじゃないが。


とりあえずWindows10のライセンス買う予定ではいますがやる気が完全に削がれて家の棚で眠ってます。

みんなもWindows10にアップデートするときは気をつけような!!!