Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

写真の質を上げたければ黙ってLightroomを使え

こんにちわ!

最近写真を始めたみなさん!!

撮ったけど失敗が多いみなさん!!!

 

腕が無いくせに「レンズが欲しい」とか言ってる場合じゃありません!!

いいから黙ってAdobe Lightroomを買いましょう。

 

そもそもLightroomってなんだ。

アドビシステムズが販売している画像処理ソフトの事です。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

 

概要

デジタルカメラで撮影した画像のパソコンへの取り込み、整理、取捨選択、RAW画像の現像や補正、JPEGなどのファイルへの出力や印刷、facebookFlickrなどWeb上への公開を一連の流れとして行える。 

引用元 Wikipedia-Adobe PhotoshopLightroom-

 http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop_Lightroom

 

とりあえず、簡単に説明すると

撮った写真の明るさや大きさを自由に変えられたり

なおかつ斜めに曲がった写真まで真っ直ぐにできちゃって

ISO感度を上げすぎてザラザラになった写真のノイズを低減させたり

そのまま撮った写真を編集してFacebookFlickrに簡単にアップできちゃったり

撮った写真をアルバムみたいに管理できたりしちゃうわけ!!!

機能をあげたらきりが無い!!

 

ということはですよ。

現地で撮った写真が、カメラの液晶モニタではいい感じの明るさで撮れてたのに

家に帰ってきてパソコンでチェックしたら

斜めに曲がってるわ、写真が暗いわ、これどうしよう・・・

ってことが低減するんです!!!!!

明るいレンズとか要らないんです!!!

明るいレンズ買っても曲がった写真は直せませんよ??

 

ということは

Lightroom買うしか無い。

 

ちょっと見てください。

Aという写真とBという写真。

どちらが現像した写真でしょうか。

 

http://www.flickr.com/photos/psykix/9587249343/

↑こっちがA

 

http://www.flickr.com/photos/psykix/9587249473/in/photostream/

こっちがB

 

これはBが現像した方。

若干現像してスッキリしたと思うんです。

Aは撮って出しの写真なんですが若干白飛びしてるんですよ。

ちょっと甘ピンなのは許してください・・・ 

 

じゃあ次。

http://www.flickr.com/photos/psykix/9587249627/in/photostream/

↑こっちがA

 

http://www.flickr.com/photos/psykix/9590044440/in/photostream/

↑こっちがB

 

これは明らかに違いがわかりますよね。 

真っ暗な夜空の写真もこんなに明るく現像できます。

 

 

とは言えいきなり買うのはためらいますよね。

「高機能だから使いこなせるか心配・・・」

「値段も高いし結局使わなくなりそう・・・」

「撮った写真は加工したくない・・・」 

 

 

はい。

 

 

とりあえず体験版使ってみましょう。

すべての機能が30日間無料で使えます。

無料なんだから四の五の言わずに使ってみればいい。

 

https://creative.adobe.com/products/lightroom?promoid=KHXAT

こちらからダウンロードできます。

 

ちなみに30日間使った後、ちゃんとソフトを買ってライセンス入力すれば

ソフトを入れ直しすることも無く使えます。

 

使ってみて欲しくなったら

買えばいいじゃない。

写真管理ソフトとしても優秀です!!

 

あ、超大事なこと忘れた。

あなたが使ってるカメラにRAW保存ってのがあればONにしてください。

JPGを写真現像すると写真が劣化します。

使えないワケじゃないけどね。

 

私のカメラはRAWだけを保存してRAWをLightroomで編集して

 人にあげるときだけJpgに変換してあげます。

 

まとめ

なんか書き始めたけど食指が動くような内容じゃなかったので

今度便利な使い方とか説明できるように頑張ります。