Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

Logic ProXを買った。

ご無沙汰しておりました。

 

最近、サカナクションにハマってまして

通勤時は常にipodで聞いております。

 

毎朝、サカナクションのビートに癒され

「自分でも作ってみたい」なんて甘い考え持っちゃったんスよ。

昔から電気グルーヴだの、YMOだの電子サウンド好きだったんスよ。

ファミコンとかも。

テクノって言うんですか?

好きなんですよああいうの。

 

素人ですが色々な曲を聞いていると

こんな曲作ってみたいななんて思い浮かぶ時があるわけですよ。

 

ふと、見たサカナクションのライブで衝撃的な映像が。

 

彼らはMacをステージに持ち込み、リズムを取ってるだけ・・・

 

目の前には、Mac・・・

 

俺も持ってるじゃん・・・

 

俺にもやろうと思えばできるんじゃないのか!!!!(安易

 

はい、ソッコー調べました。

しかし、サカナクションが何の機材使ってるのか。

詳細な情報得られませんでした。

ただ、LogicかCubaseっていうソフトだと思うんですよ。

MacといえばLogic。

 

Logic欲しいなーなんて指くわえてサイト見てたんスよ。

https://www.apple.com/jp/logic-pro/

 

そしたらなーんと、LogicProXが7月に値下げ。

プロも使ってるソフトがなーんと17000円。

 

えっ?コレ買ったら曲作れちゃうの?みたいな。(安易

 

ポチりましたよ。

ものの数分でソフトダウンロードされましたよ。

 

でもさ、流石に製作するにはMIDIキーボード欲しくねー。

と思って買っちゃいました。

どーせ飽きると思って安いやつを。

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 WH ホワイト

KORG コルグ 25鍵 USB-MIDI キーボード NANOKEY2 WH ホワイト

 

届いて思った感想が

 

なかなかの安っぽさ

 

ですが一応曲は作れそう。

 

 

いやーしかし超舐めてましたわ。

 

俺、楽器も弾けなきゃ音感も無い・・・

 

頭のなかで響いてる音をキーボードを叩いて探るの繰り返し。

しかし、なかなか欲しい音階が出てこない。

 

そんなこんなで作りました。

処女作です。Drinking ossan's voiceというタイトルです。

 

https://soundcloud.com/dj-tommy-san/drinking-ossans-voice

 

勉強がてら作ってみた曲なのですが

本当はこんな曲が作りたかったんじゃないんだ・・・

 

次回作に乞うご期待!!!