Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

SIGMA 35mm F1.4 DG HSMを買った。

新しいレンズを買いました。

今まで単焦点レンズはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2を使っていました。

素晴らしい写りには感動していましたが、

50mmという画角が使いこなせずイライラしてました。

 

子ども二人を並べて写真撮ろうと思っても

二人撮るには結構離れないと行けないのです。

離れた所で撮ろうとしても今度は子どもが動き出してフォーカスを合わせるのが大変。

この時ばかりは「なんで俺マニュアルフォーカスにしたんだろ・・・」と

思ってしまうのでした。

 

ずっとNikkorの35mm f1.4が欲しいと思っていたんです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G フルサイズ対応

 

 ですが、高くて買えません。

そんな中、画角の広い単焦点レンズを見つけていた所

TwitterSIGMAの35mmf1.4があることを教えて貰いました。

SIGMAのレンズなんて安かれ悪かれだろー」なんて思ってたんですが

この作例を見た瞬間に購入を決めました。

 

[PY] フォトヨドバシ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM SHOOTING REPORT | photo.yodobashi.com |

この息を飲むような解像度とボケ・・・

一瞬で購入しようと決めたのですが「我が家の財務大臣」という高い壁が・・・

「そんなに何本もレンズ持ってどうするの!」と毎度理解してくれないので

作例を見せたりしたのですが今回も購入は難航しました。

結局は持ってたユーロが値上がりしたのでその値上がりした分で買うと

説得したらうまく行っただけなんですけどね。

SIGMA 交換レンズ 35mm F1.4 DG HSM ニコン用

SIGMA 交換レンズ 35mm F1.4 DG HSM ニコン用

 

 

 

使用感

使ってみた感想、写真撮ってプレビュー見た瞬間

「これだ!」と思うような画角。

多分自分はこの画角が好きなんですね。

早速買ったレンズをディズニーランドにつけて行ったのですが

一緒に持っていった70-200mmに付け替えることは無かったですね・・・

レンズが明るいからどこでも撮れるし画角もいいので

お散歩レンズには最適ですね。

ちょっとAFがバカなのか、遅いのと合わない事がたまにあるのが傷です。

今までのエースレンズだったNikkor 24-70mm f2.8と比べても

SIGMA 35mm f1.4の方が拡大しても文字などがスッキリ写ってますね。 

 

 

自分としては、絞りを絞った時より開放で撮ったほうが

スッキリ写ってて好きですねー。

このレンズはかなりオススメ出来ます!!

 

実はデメリットも

レンズを買ってから気づいたのですが二点ばかり残念な点が。

一つはピントリングがNikonのレンズとは回転方向が逆方向。

それ故、ファインダーの中の▶●◀のピント合わせの方向が逆です。

マジでこれは残念です。D800で使った時はそうなったので

もしかしたら他のボディだと正常に動くのかもしれませんが・・・

 

2つ目の残念な点は、フィルターをつけている場合

レンズキャップのはめ方に気をつけないと傷がつきます。

フィルターをつけているのですがレンズキャップの横の部分で

フィルター表面に線状の傷が入ります。

フィルターを付けない場合はキャップとレンズまでの距離があるので

大丈夫かと思います。ただ、フィルターは付けたいですよね・・・

レンズキャップのバリが取れてないような感じなので気をつけてください。

 

それ以外は質感も持った感じもパーフェクトです。

ちょっと重いですが大三元レンズに比べたら大したことないです。

春のお散歩レンズに加えてみてはいかがでしょうか?