Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

フィリップス ヌードルメーカーでうまい麺を作ってやるの件。

秋ですね。

食欲の秋ですよ。

f:id:px31:20141006231114j:plain

 
先日買ったフィリップス ヌードルメーカーですが
我が家の稼働状況はすこぶる良いです。
二週間に一回位は作ってますね。
 
しかしながら、どーしても出てくるのが理想の麺では無いんです。
そこで、どうしてこうなるのか考えてみました。

【問題点】

1.食べた時に粉っぽい

2.麺にコシが無い

3.茹でたら麺がブチブチ切れてしまって啜れない。

4.そもそも麺の味が悪い時がある。

 

【考えられる要因】

1.湯で時間が短い

2.生地をこねる時間が短い

3.加水率が高い

4.小麦粉が悪い

 

それにこのフィリップスヌードルメーカーなのですが

高い圧力で麺を押し出すのでグルテン同士がくっつき

寝かせる時間が必要ない。と謳っています。

麺がブチブチ切れる対策として生地をこねた後と製麺後に
麺を寝かせてみたらどうだろうと考えてます。
 
さて、上の事を踏まえつつ、忘れないように下記を研究課題として
今年中にベストな配合を考えたいと思います。
 
【研究題目】
1.市販の小麦粉を何種類か試す。特にオーション。
2.現在のこね時間、8分を延ばしてみる。
3.生地をこねた後30分寝かせる。
4.製麺した後、数日寝かせる。
5.加水率を低めにしてみる。目標30%以下。
 
とりあえずこの5つを試してみたいと思います。
報告結果は随時ここで。
ちゃんと納得行くレシピが出来たらお伝えします。