Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

田んぼの「田」の正しい書き順は??

最近、娘が幼稚園に入園した。

その入園準備でたくさんの書類に名前を書くことになった。

ある時、田んぼの「田」の字を書いている時に妻がこう一言。

妻「書き順違わない???」

俺「えっ??違う???どこが??」

妻「ほら、田の字って中の十は横から書くでしょ。」

俺「は???(俺氏大混乱)」

ちょっと待ってとGoogleで書き順を調べる。

 

俺「ホントだ。横から書いてる・・・」

 

30年もの間、俺は違う書き順で自分の富井の富の字を書いていたことに

ものすごいショックを受けた。

それから、自分の名前を書く時は十の字の横を先に書こうと心に決めた。

何度も間違えながらやっと横から書けるようになってきた。

 

たまたま事務所で雑談をしている時に同僚達に聞いてみた。

俺「田んぼの田の中の十って縦横どっちから先に書きます?」

同僚A「スッスッスッ・・・縦だな」

同僚B「僕も縦ですね」

同僚C「縦だろ」

俺「は?????????」

もう一度Googleで調べてみた

そうすると次は十の字を縦から書いているサイトを発見。

f:id:px31:20140417215705g:plain

もう訳がわからない。

今までの話は何だったのか・・・

色々とサイトを漁ってみると本当に正しい書き方は

「十の字を縦から書く」という記載が多い。

なーんだと自分を納得させ家に帰って妻に言った。

俺「この前の話!縦から書くのが正しいらしいよ!」

妻「もう直したよ。」

俺「えっ???どういうこと??」

妻「あたしも結婚して富井になったのに書き順違うとマズイと思って。」

俺「なんだよ!俺が合ってたのかよ!!!」

 

俺が頑張って書き順直したのは何だったんだよ・・・

何度もメモ帳に横から書く書き方を練習したのに・・・

なんか今は田を書くときにものすごい違和感を感じるようになってしまった。

いくら妻が好きでも全部信じたら行けないんだなと思った。