Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

ああ、あこがれのマイホーム。

先日、妻が「今度近所に出来るマンションのモデルルーム見に行こうよ!」

と言うので

面倒だし頑なに、断っていたんだけどついに観念して見に行きました。

マイホームなんて欲しいと思ったことはあっても

自分の仕事柄、転勤族なのはわかってるしそもそも家は買えないと半ば諦めてました。

だったらモデルルーム位見て妻のごきげん取りながら

マイホームを妄想するのも楽しそうだなと思って。

 

モデルルーム見るのは容易じゃない

入店→アンケート→三十分以上モデルルームの機能説明→空室情報

→金額→やっとモデルルーム拝見→見積もり→終了

 

とざっと入店から終了まで2時間・・・

俺はサッとモデルルームだけ見て「ふーん」で帰りたかったのに

終わってみたらぐったり・・・

そんな甘いもんじゃありませんでした。

 

払えそうで払えない、でも頑張れば払えそう?

家を見るのに間取りも立地も重要ですが

払えないんだったら意味が無い!

家を買って貧相な生活になっては元も子もない!

約3300万の家を買う場合で、見積もりを貰いました。

参考になるかわかりませんが大公開。

 

家の金額は、登記などの諸経費+家賃+管理費で成り立つそうです。

ビビったのが諸経費、つまりイニシャルコストに150万円。

頭金で200万入れても諸経費引かれると実質50万円が頭金。

そこから家賃と管理費を月8万円の返済にしてもらって

35年ローンにした場合、いくらボーナスを収めたらいいか計算してもらいました。

 

なーんと、夏、冬、各17万円づつ・・・

 

無理・・・

 

もちろんこれから昇格していけば給料も上がって行くんでしょうが

今の段階で結構キツイですね・・・

3月にまだ転勤の可能性を秘めているので今回での家の購入は見送りました。

家買って直ぐに転勤じゃ買った意味ないもんね・・・