Ich verstehe nicht.

冷静と情熱の間を表現できないアラサー

Lightroomで写真がなくなっちゃったから緊急的にどうにかした話。

ご無沙汰してます。

ブログ書く度、ご無沙汰している気がします。

 

今日は写真の整理をしていたんですが、

NASにしまってあるはずの写真がどうにもこうにも見つからない。

カタログでは!のマークが出て「指定の場所に写真はありません」って。

f:id:px31:20150321185929j:plain

 

しかも、何故か知らないが過去の8/14の写真だけがない。

なんだ、お盆の呪いか・・・

 

その中でどうしても欲しい子どもの写真のプレビュー写真だけ残っている・・・

 

こいつをどうにか抜き出すことはできないかと小一時間。

見つけましたよ、カタログのプレビューから写真を緊急的に抜き出すプラグイン!!!

 

Jeffrey’s “Extract Cached Image PreviewsLightroom Plugin

http://regex.info/blog/lightroom-goodies/preview-extraction

 

ここでLightroomプラグインが無料でダウンロードできるので

ありがたく使わせて頂きましょう。

 

プラグインの使い方は至って簡単。

復元したい写真を選択したあとBrowse...を押して

出力先を選択。デスクトップとかでいいです。

その後、ピンクで囲ったBegin Extraction...を押すだけ。

f:id:px31:20150321202316j:plain

 

あーら不思議。

無くなったと思った写真が復活したじゃありませんか!!

元々プレビューなので画質はあんまり良くないですが

それでも無いよりはマシです!

 

Lightroomでどうしても写真が無くなってしまって

困ってしまっている方!

カタログの中に写真が残ってれば復活のチャンスですよ!!